大事なこと
2016/09/14日 13:57
弊社の業務はオーダーシステム開発です。
オーダーシステムとは、お客様の業務形態に合わせて、その企業様専用の仕組みを作成すること。
パッケージに適合しない、もっと業務の効率化を図りたいなど、お客様により理由は様々ですが、
オーダーである以上、出来上がったものを我慢して使っていただくわけにはまいりません。
そこで大事なのが、どういったシステムにするのかという打ち合わせです。
お客様は、自社の業務のことには詳しいが、プログラムのことはご存知ない。
開発側は、プログラムには精通しているが、お客様の業務のことはわからない。
この、両者のわからないことを、打合せにより埋めていくわけです。
コンピューターは万能ではありません。プログラム通りにしか動かないのです。
開発する言語や動作環境により、お客様のご要望通りに組み立てられないケースが出てくることもあります。
だからといって、「それはできません」と言ってしまえば、オーダーの意味がなくなってしまいます。
そこで、このやり方は無理ですけど、こういった方法なら可能ですという提案も生まれてくるわけです。
大事なのは、妥協ではなく、歩み寄りです。
妥協では良いものは生まれません。
開発側の言うことばかり聞いていれば、どこか我慢しなければいけないシステムになってしまいます。
また、お互いが我を張り、譲り合わなければ、それも結果は一緒です。
お互いが良いものを造ろうという姿勢で歩み寄ったとき、当初想定していた構想より、良いものが生まれたり
するものなのです。
永年、オーダー開発に携わってきましたが、コンピューターほど人間臭さいものはないなと、つくづく思います。